忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . October
<中日5-3阪神>◇14日◇ナゴヤドーム

 中日が阪神に2連勝し、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(S)を突破した。1回に中村紀の適時打、李炳圭の3ランで5点を挙げ、第1戦に続く先制パンチで勝利をものにした。リーグ優勝を逃し、頭を丸刈りにして出直した落合監督の思いが選手にも伝わった。18日から始まる第2S(5試合制、東京ドーム)で、初の2年連続日本シリーズ出場と雪辱をかけてリーグ覇者の巨人と対戦する。

 開始わずか30分の速攻だった。初回1死から井端の四球、森野の右前打、ウッズの四球で満塁。打席には中村紀が立った。上園の真ん中高めの直球をたたいた。三遊間を抜ける2点適時打。バットを放り投げると一塁上で右拳を振り上げ、川相一塁コーチとハイタッチした。超満員のスタンドの盛り上がりが途切れる間もなく、続く李が真ん中低めのフォークを右翼に豪快な3ラン。初回に3点を奪った13日に続く鮮やかな先制劇。「JFK」を擁する阪神の機先を制して大量5点を奪った。

 中村紀は「今年一番緊張した。あそこで打てないと流れが変わる。持っているものを出した」とホッとしたように言った。腰痛のためにレギュラーシーズン終了からの5日間で2度痛み止めの注射を打ち、薬を服用して試合に臨んでいた。日常生活でもトイレで用を足す際に「腰に力が入らないので出ない」とまで言う。だが、照準を合わせたCS2試合で8打数5安打2打点の大当たり。05年の韓国リーグ首位打者の李は、来日1年目で変化球に苦戦しただけに大興奮。「今年一番大事な試合で、いいところで打てて気分がいい。思い出に残るホームランだ」と一気に話した。

 荒木、井端に5番から3番に上げた森野の上位3人も見事に機能した。落合監督は「森野の3番? 144試合とは違うんだ。そこが戦い方の違いだ」と説明。その上で「この2日間はゲームの入り方が違った。シーズンより良かった。去年の悔しさがあったんじゃないか」。ナインの違いを感じ取っていた。選手には、リーグ優勝を逃し、今月3日にロッテの2軍時代以来28年ぶりに頭を丸刈りにした落合監督の決意も短髪の中村紀、李らに伝わっていた。

 52年ぶりの頂点を目指した昨年の日本シリーズ。白星発進後の4連敗で日本ハムに敗れた。04年に続く敗退に「短期決戦が苦手」というイメージもついた。だが、1年を経て、ここ一番で集中力を発揮した。「うまいこと照準を合わせてやってくれた。4年間で3回も短期決戦をやっている。そろそろ覚えないと」と満足そうに話した。
 守護神藤川に投げる機会を与えずに阪神を退け、18日からは巨人との第2Sを迎える。15日は休んで英気を養い、16日から練習を再開してペナントレースで敗れた雪辱を期す。落合監督は「高校野球なら負ければ終わり。選手もそれぐらいの気概でやっている。(日本シリーズへ)突き進みたい」と宣言した。中村紀は「何とか日本一になりましょう」とお立ち台で叫んだ。球団初のリーグ連覇を阻まれた借りを返せば“三度目の正直”が見えてくる。

(元記事::日刊スポーツ)


全員野球!
第2関門突破おめでとうございます!
ゲーム中盤に追加点が取れなかったけど、それほど阪神のJKが上手だったこと。これは前から知ってたことだしあんまり苦になりません。

っていえるほど1回裏の攻撃がよかったんですよ☆
森野の適時打と井端ウッズの四球で1死満塁でノリ。
ノリが打ったからビョンも気楽にいけたと思うし(その結果がホームランだったことは喜ばしい!)

あと平田にCS初安打が出ました!守備でもいいとこ見せてくれて2年目なのに頑張ってるなーと思います。

兎はニンジン作戦で準備しているらしいです。さすが金はある。
目がくらんで大振りになってくると思うので投手王国の竜は是非頑張って抑えてほしいですね^^

超大型戦車に突撃していくわけですので混戦することは間違いないと思います。頑張れ中日ドラゴンズ!!!!
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]