忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . October
ヤンキースが、今オフにFA権を取得した中日・岩瀬仁紀投手(32)の獲得に動いていることが23日、明らかになった。8年ぶりの世界一奪回に向け、左腕の救援投手は来季の補強ポイントの1つ。今季、ライバルのレッドソックスは岡島秀樹投手(31)の獲得がリーグ制覇の大きな要因と言われており、ヤ軍もそれに対抗するように日本球界No・1守護神に狙いを定めた。

 名将トーリ監督の退団が決まり、来季、新体制でスタートを切るヤンキース。今オフは大型補強に動くことは確実で、米国内だけでなく、日本のFA市場にも目を向けている。ターゲットは、今季、日本プロ野球史上初の3年連続40セーブ以上をマークした中日不動の守護神・岩瀬だ。

 ある米球界関係者は「ヤンキースはシーズン中から岩瀬をずっとマークしている。メジャーのFAを含めてもリリーフ投手ではトップリストに挙げている」と明かす。日本シリーズ進出を決めたクライマックス・シリーズ(CS)でも4セーブをマークした左腕には、メジャーの複数球団が調査を継続。その中でも最も高い関心を示しているのがヤ軍という。

 今季、ヤ軍は94勝68敗でア・リーグ東地区2位に終わり、地区10連覇を逃した。ワイルドカードで13年連続のプレーオフ進出を果たしたものの、地区シリーズではインディアンスに敗退。ワールドシリーズ進出を決めた宿敵レッドソックスとの大きな差を露呈したのが、救援陣だった。特に左腕は37歳ビローンと新人ヘンの2人だけで、いずれも“敗戦処理”。来季は左のセットアッパー獲得が急務となっている。

 その背景にはレ軍・岡島の大活躍がある。昨年オフ、米国では全く無名だった左腕と2年契約。今季は66試合に登板し、3勝2敗5セーブ、防御率2・22と、首脳陣の予想をはるかに上回る大車輪の働きを見せた。ヤ軍にとっては、同じ1年目の井川がわずか2勝に終わった“失敗例”はあるが、日本人の救援投手が通用することは、ドジャース・斎藤、レンジャーズ・大塚らも証明済み。ヤ軍は抑えのリベラの衰えが顕著で、通算157セーブの実績がある岩瀬はうってつけの存在と言える。

 あとは岩瀬がどのような決断を下すか。関係者によると、中日への愛着は依然強いというが、FA権の行使については「シーズンが全部終わってから考えます」と態度を保留している。ヤ軍は日本シリーズ後の動向に注目しており「FA権行使→交渉解禁」となれば、猛アタックをかける。

 ≪岩瀬 日本ハム打線を警戒≫中日の岩瀬は4試合に登板したCSの疲れが残っていることもあり、この日はクールダウンに努めた。「疲れはあるけど、何とか処理したい。(日本シリーズは)移動日があるんで(登板)間隔は空きますからね」。日本ハム打線については「新庄さん、小笠原さんが抜けたけど、昨年より強くなっている」と警戒し「勝ちたい。CSに勝った意味がなくなる」と日本一を誓った。

(元記事::スポーツニッポン)


月刊 Dragons (ドラゴンズ) 2007年 06月号 [雑誌]
中日新聞社開発局出版開発部 (2007/05/22)



福留の陰になってわかりづらいけど、岩瀬を狙ってる球団も間違いなく多いと思います。
けれどよっぽど球団とこじれない限り、岩瀬の放出の可能性は無いと睨んでおります。
本人もメジャーはないとおっしゃってますし(情報は古いですが…)
本人は愛知出身ですし、あんまり心配はしていないです。

福留も岩瀬も今後注目ですが、まずは目の前の日本シリーズ!!
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]