日本一へと続く夢の懸け橋が頭上に浮かんだ。虹色に輝くレインボーブリッジ。心臓破りの急坂で、落合竜が頭ひとつ抜きんでた。待望の優勝マジック「7」。球団史上初のリーグ連覇が見えた。25日の巨人戦で、オレ竜軍団が泥臭さ全開で首位奪取だ。
絶妙なコラボが風を運んだ。初回、無死一塁。井端が走った。荒木は右目でスタートと内野の動きをとらえ、無人の三遊間へ打球を動かした。一、三塁。三振と四球を挟んで森野が右前に先制の2点適時打。1、2番の呼吸が激しい波を生んだ。
派手さ、豪快さとは対極を描く落合野球。堅実さと地味な色に加え、高校野球さながらの一球入魂の精神が白星に直結した。五回、二死一塁からウッズが来日初のヘッドスライディングで二盗。七回には、二死三塁から、井端が二塁内野安打で頭から滑り込んだ。
「大事な落とせない試合だから、勝手に自然と出ちゃいました」と井端。慢性化した右肩痛。試合前には痛み止めの注射を打つ。激闘を終えた夜には、ベッドでのた打ち回るほどの激痛が走る。井端の勝利を欲したプレーが、巨人の反撃を封じた。
落合監督はウソをついた。「オレは何にもしてないよ。選手が自然に去年までの戦い方を思い出したんだろ。マジック?あってないようなもんだ。ついたり消えたりするから、マジックって言うんだ」。天王山の大事な初戦。指示通りに動いた兵の力を持ち上げた心憎さ。もぎ取った1勝の重みを物語る。
今季11度目の奪首。視界の先に真っ白なゴールテープが揺れている。まだ、おぼろげに映る光景をもう、消しはしない。残り9試合。一気に駆け上がる。
(デイリースポーツ)
泥臭い…いい響きです。高校野球を思い出します。
昨日は1.2番のコンビネーションを見させていただきました。(や、ラジオだったけど笑)
足をからめた先制打。森野の2点タイムリー。最高!
長打はひとつのみ。主砲までもが走る展開。
それだけ昨日の試合がどれだけ重要だったか選手一人一人が感じていたんだと思います。うれしー!
そして6回7回と完璧ピッチング石井投手!聴力のハンデを背負っているとは思えない素晴らしい投球で強打線を抑え、岡本に続き、岩瀬で締める。
いい試合だったな。できることならTVで見たかったな…。
中村は大丈夫かな。腰の張り。
とにかく中日は今季怪我人が多い。井端もウッズも。荒木は調子戻ってきたように見えるけどどうだろう。
そのなかでのヘッドスライディング。「勝つんだー!」気迫あふれる打線に興奮気味でした笑
さあ、今日は大事な第2戦。8月9月頭と兎相手に「山井が勝っても残り2試合を落とす」ゲームが続いております。更に今日の先発予想は山本昌。
昌に勝ち星つけて、ゲームに勝利して、M6点灯させたいですねニコ!
PR