忍者ブログ
19 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . January
 北京五輪イヤーはエース代行も務める。中日・中田賢一投手(25)が31日、北九州市八幡西区で早朝ランニングを行い、2008年への決意を語った。「1年間通して投げる」。まず、ローテ死守の誓い。さらに五輪出場が有力な川上の穴埋め役について「投げさせてもらえるのはありがたい」と、エース代行へ意欲を語った。

 夜が明けきっていない午前6時すぎ。肌を刺すような寒風を受け、中田は走り始めた。郷里の金山川(きんざんがわ)沿いの道。「きれいになってずいぶん変わりましたけど、懐かしいですね。小学校のマラソン大会でもこの辺りを走りました」。大みそかの早朝。中田が選んだのは原点の道だった。

 昨年3月、父親の治英(はるひで)さんを亡くした。父と2人、小学生のころから走り続けた道だった。毎朝、午前6時すぎに出発。中田の人並み外れた馬力を築く基礎となったのが、この早朝ランニングだ。

 帰郷してからは、アマ時代に世話になった治療院などで、体のケアに重点を置いてきた。この日が1日早い新年の“始動”。約1時間走った。

 原点の道を踏みしめ、迎えるプロ4年目。期間限定ながら「エース起用」の年になりそうだ。入団から3年、ずっと「エース」は川上だった。巨人、阪神というライバル中心に投げ、節目で投げる。そんな不動のエースが夏場の約1カ月間、ジャパンの一員として抜けそうなのだ。

 夏場のエース代行。候補筆頭は中田だ。「1年目も3年目も、けっこう厳しい状況での試合には投げさせてもらってきたと思う。それを嫌だと思ったことはないです。むしろ幸せ。そういう場面で投げられるのは投手として幸せだし、ありがたいと思う」。大役、望むところだ。

 新年の個人の誓いはローテ死守。「しがみついてでも、1年間投げ続ける。それができれば結果はついてくる」。1年間投げ続け、エース代行を受けて立つ。エース養成の道は最終段階へ突入する。 

(生駒泰大 中日スポーツ)


今季(もう昨季ですかね^^;)チームトップの勝ち星をあげた中田投手の強い決意が表れている記事だなーと思いました。
北京五輪の監督が星野さんである限り憲伸は怪我さえなければほぼ内定でしょう。
何せ煮て焼いて使うそうですから。

エースの穴を埋めるのが中田。潜在能力が開花した07年シーズン。
エース代行の使命を背負われそうです。得意の長距離同様チームを引っ張ってってくださいw
健太を抜いて。(苦笑)
健太!負けじとがんばれ!互いに競い合いながら成長できればいいですね^^

さて、守護神の代わりはどうしましょうね。。。
むしろこちらのほうをクローズアップしていただきたいです。
経験なら岡本かな…。短期決戦は心もとないけどシーズン中ですから笑
高橋が鍛えられているけど(2時間走ったり)スタミナ不足を解消して下半身が鍛えられてピッチングが安定するといいね!
鈴木平井らの中継ぎも頑張ってほしい。浅尾を中でも面白い。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]