忍者ブログ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . November
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2007年 11/8号 [雑誌]

スポーツ雑誌(ドラ雑誌)を読むこと。
先週上の雑誌を購入しました。日本シリーズ前だったこともあり、
内容はクライマックスシリーズあたり。
バレーやサッカーその他スポーツのことも載ってます。

本はいいなあ。
インターネット上のニュースは価値観が違うのも一因であることを前提に言うけれど偏ってみえます。
特に最近の流行語などを取り入れ、文面がゆったりしている。…のが気に入らない。わけです、よ。
(当ブログで取り上げている記事はその数あるインターネットニュースから自分の価値観にもっとも近いものを選別しています。)


本誌ではドラゴンズのスポットとしては、特集が谷繁をはじめ、井端中田ウッズを取り上げてくれました。
他の球団の選手もいて、(CSメインなので阪神のJFK、巨人の李など、パはリーグ優勝した日ハム中心に)
中日だけでないいろんな視点からCSのことを考えてみたりしてね。


でも一番好きなのはCSの中日のスイープの真相!の話。
巨人・中日の打線投手力などをあらゆる角度から見た結果、
中日打線はファンダメンタルズが養われているという話だ。
ファンダメンタルズ。聞きなれない言葉。
簡単にいえば基礎能力。野球をプレーする上で最低限必要な基本中の基本のことである。

まさにCSは中日のファンダメンタルズを魅せた試合だったと断言できる。
荒木が初球盗塁したり(対阪神)、川上がバスターをきめたり、併殺打が取れたり(ともに対巨人)。
なるほどなぁ。日本シリーズも思い返せばそうでしたね。
荒木が走り、井端で進め、クリーンナップで返す。
主力だって犠打をするし。


そしてそれが今のプロ野球に重視されるようになってきました。
昔はホームラン打線、三振のとれるピッチャーが華だったみたいですけど。
そして面白いことに、地味だ暗いだと言われ続けてきた中日の足を絡めたつなげる野球が現在重宝されてきているのです。


ここまで基礎知識を学んで、はじめてインターネットでの記事(情報)が映えると思います。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20071103-00000057-sph-base.html(記事消えた)
投手も9番目の打者となれ…!

何を今更。ともとれるこの記事はファンダメンタルズが低下している選手の底力をあげるために今オフ各球団が考え抜いてトレーニングをしているみたいです。



さて、念願の日本一になった王者中日は、来季のために誰のどこをどう伸ばすのか。
12球団で最も過酷で地獄と称されている中日のキャンプが悲願の連覇、そして日本一へと導くに違いない。
悔しさを味わった他球団がどこまでこの地獄に近づけるかはある意味見ものだと思います。
PR
03 . November
07-11-03_08-12.jpg本当にお疲れ様でした。
日本一ありがとうとホントに言いたい。
中スポ買ったよ!
特番ビデオも撮った!
パレードも行くよ!


トップというものは孤独なものですね。
会社とかでもそうじゃないですか?
クビ言う時だったり、
出張だったり、
本人の意思も尊重してあげたいけど、
会社のためにつくしてくれ。
結果だけを求められ、采配に批判され。まぁこれは落合監督だけではありませんね。
上に立つものとは、そういうものだと思います。
みんな納得のいく結果など、何事にもないと思いますから、肯定否定あるのは当然だとわたしも思います。

さて本人はというと山井は本当にいい笑顔で「最高です!」と勝利に酔ったのがうれしいですね。
最後は岩瀬に締めてほしかったと笑顔で語ってくれました。
そしてバトンを受け継いだ岩瀬は本当に守護神として頑張ってくれました。
あの異様な空気の中本当にお疲れ様です。
FAどうするんですか岩瀬…(気になるみたいですよ)

立浪・川上・井端は本日山へきのこ狩りに行ってるらしいです笑
プロの野球選手がきのこ狩りって!!
なんかかわいいなあ。
02 . November
 やられたらやり返す。ただ、今回はやられた以上にやり返した。シリーズ最低打率(1割4分7厘)にシリーズ最少得点(7)、さらにシリーズ最少安打(22)。日本ハムを歴史的に封じ込めたのは紛れもなく谷繁だ。日本一捕手、そして最後の最後で“完全試合捕手”になってみせた。

 「日本一になるのは2度目だけどドラゴンズでは初めて。1人の力で何とかなるもんじゃないけど、ドラゴンズの力にはなれたかなと思う」

 大事な5戦目も冷静に大胆に攻めた。先発・山井のスライダーを主体に相手を追いつめる。もちろん、山井の状態もよかったが、4戦目までの“伏線”も生きたはずだ。この日は継投で完全試合となったが、捕手は1人だけ。「完全試合? 初めてだよ」。忘れられない1日になった。

 「最初の試合でセギノールに1発打たれたけど、ボクが相手の打者を感じながら試合ができた。あの1試合がボクの中では大きかった」。森本にかき回され、稲葉に痛打された昨年。あれから1年、終わってみれば森本、田中賢、稲葉と続く上位3人を5試合で5安打。意地の勝利だった。

 間違いなく日本一に導いた功労者、そう評論家や関係者から称賛されるだろう。だが、今年に限ればすべてが順調だったわけじゃない。3、4月の26試合中、先発出場は18試合。故障でも衰えでもなかった。落合監督からの信頼を失っていた。かといって、何も言われることはなかった。横浜からFA移籍して単身赴任を始めて6年目、1人ぼっちの部屋で考えた。

 「いままでと同じことをやっていたらダメなんだって思った。慢心があったのかもしれない。どうすればいいのか、自分でいろいろ考えたよ」。投手の操縦法を一から見つめ直した。もとは球界を代表する捕手、信頼回復にそう時間はかからなかった。5月以降は正捕手の座を奪い返し、5月12日の巨人戦(東京ドーム)では連続守備機会無失策記録のプロ野球記録を樹立した。

 「1日か2日は喜びに浸るよ」。新たな勲章も加わった名捕手は36歳になってなお、輝きを増している。
(中日スポーツ)
01 . November
【新記録】

 ▽チームゲーム最低打率 日本ハム0割0分0厘

 ▽チームゲーム最少安打 日本ハム0

 ▽チーム最多連続イニング無安打 日本ハム9

 ▽チーム最多連続イニング無安打(連続試合) 日本ハム10(第4戦九回、第5戦一~九回)

 ▽チームゲーム最少塁打 日本ハム0

 ▽チームゲーム最少塁打合計 7(中日7、日本ハム0)

 ▽個人投手出場全イニング無安打 山井(中日)8

 ▽個人投手最多連続無走者 山井(同)24人

 ▽個人投手先発最多イニング無安打 山井(同)8

 【タイ記録】

 ▽チームゲーム最少安打合計 5(中日5、日本ハム0)=2回目

 ▽チームイニング最多三振 中日3(五回)=多数あり

 ▽チーム連続4試合合計最少得点 日本ハム4(4チーム、5回目)

 ▽個人投手イニング最多三振 ダルビッシュ(日本ハム)3=五回=多数あり

 【その他】

 ▽継投で無安打無得点(完全試合) 中日=日本シリーズ史上初

(元記事::毎日新聞)



個人的メモ
 ◇日本シリーズ個人表彰選手

 【最高殊勲選手】中村紀洋(中日)

 【敢闘選手】ダルビッシュ有(日本ハム)

 【優秀選手】山井大介、荒木雅博、森野将彦(以上中日)
01 . November
おおおおおおめでとうございます日本一!
やたーーーーーーーーーーっ!


深夜特番が各放送局でやるよ!
今日の中日スポーツを参考にメモるんで、優勝記念特別番組がチェックできてない中日ファンは参考にしてください☆

東海地域はかなり目安になるかと…
他県はわかりません。

メーテレ::11時17分から

フジテレビ::1時25分から

中京::0時29分から

テレビ愛知::11時58分から

CBC::11時55分から

NHK::0時10分から

あくまで参考ですが皆で一緒に祝いましょう!!
平田はビールかけに出れるのか!!?マスクをつけて、ちゃんとコーチか誰かをつけて、せっかくの夢舞台を崩さないようにね笑


あー幸せやな。


山井が代わったのは母は納得がいっていなかったようですが私は岩瀬が抑えてくれてほんとうにうれしかったです!!!!
守護神岩瀬!この人が抑えなきゃ締まりませんよ。
山井は出来すぎでしたが、どこかで必ず降ろしていたでしょう。
本拠地で胴上げを求めるのであれば、そこは確実に勝てるほうに賭けるでしょう。
本拠地で胴上げ、完全試合ただでさえ最高の結果なのにまだ欲張る必要はないです。
記録にまぎれて見えなかったかもしれませんが1-0なら間違いなくベンチははじめからどんなにいい内容だったとしても最後は岩瀬で行くと決めてたんじゃないかな。
(追記::実際ある新聞社のコラムに岩瀬は8回の時点でベンチから9回は行くと言われていたそうです。)
個人の記録よりもチームの勝利。それは今日だけでなく、昨日までの戦いを見てもわかります。それほど今年はひとつの勝利を貪欲にもぎとったのですから。

連覇を課題にした来年にまた期待すればいいじゃない!今日はうれしさを分かち合うよ…っ!
監督の采配はこれ以上にないほど素晴らしかったと私は強く考えます。

日本ハムはまさに手も足もでなかった。
敗戦ながらも2安打にうちとった初戦から、2戦目のホームラン攻勢、3戦目の脅威の7連打、貪欲に一点をとりにいった4戦目。ラストは中日らしい投手陣の厚さ、鉄壁の守備、パーフェクトピッチング!!

ことしはCSのせいで(…おかげで?…うーん何ともいえない。)
日本一になったとしても、並大抵のことをやっただけでは
只でさえ中日は煙たがられるのに余計に批判されるのを覚悟していました。
実際に朝のフジテレビとか試合解説のアナウンサーの評価・解説が酷すぎる。
ずっと言いたくてたまりませんでしたが負け犬の遠吠えになるのは嫌だったので言わなかったけど。
そしてもちろんそんな言葉にはおかまいなしで応援してきましたが見ろ!もう文句ないでしょ。これ以上何を求めるのだろうか。

大記録を作って勝利。胸を張っていえます。


中日は日本一です。と。
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]