忍者ブログ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 . September
中日の井端弘和内野手は17日、ヤクルト21回戦(神宮)の5回の守備でラミレスの打球を捕球しようとした際、むち打ちの症状を起こしてベンチに退いた。
18日以降の出場は、当日の様子を見て判断する。

(時事通信)
PR
17 . September
セ・リーグ、阪神0-7中日、22回戦、阪神11勝10敗1分、16日、甲子園

優勝マジック点灯目前の猛虎の前に立ちはだかったのは、25歳の若き奪三振王だった。中田が阪神打線を8回6安打無失点に封じて13勝目。打っても四回に2点目をあげる適時打。「すべては、中田だろ」。落合監督の言葉に信頼感がにじみ出た。

「自分を信じて、腕を振って投げました。打たれたらしようがない。そんな気持ちでした」

2点リードの八回に一死満塁の大ピンチ。浜中にカウント0-2とボールが先行したが、150キロの剛球3連投で追い込み、宝刀フォークで空振り三振。続く葛城には、この日128球目でMAX153キロをマーク。無限のスタミナと充実した気力で左飛に打ち取り、任務を果たした。

「感覚がよくなってきたんですよ」

今春の沖縄キャンプでフォークボールの元祖、中日OBの杉下茂氏(82)から、「真っすぐのように、腕を振って投げるんだ」と極意を伝授された。その独特な感覚が、やっと体に染みついてきた。
この日の11奪三振を加え、今季通算161奪三振。巨人・内海(154奪三振)を抜き、再びリーグトップに躍り出た。

プロ通算28勝中、阪神戦に8勝の実績をもつ虎キラーは、28日の阪神との今季最終戦(甲子園)にも登板予定。「優勝争い? 最後まで行くでしょ」と落合監督。連覇に向けたデッドヒートの最終コーナーで中田が再び、虎打線を沈黙させる。

(サンケイスポーツ)
16 . September
セ・リーグ、阪神2-0中日、21回戦、阪神11勝9敗1分、15日、甲子園

勝てば首位に立っていた試合で、今季8度目の零敗を喫した。「強いて言えば一回のタイロン(ウッズ)のやつだ。本人は完ぺきにいったと思ったんじゃないか」と落合監督。

一回一死一、二塁としたが、ウッズの本塁打性の当たりは風で戻され、中飛に終わった。

今季これで屋外球場でのデーゲームは1勝8敗。落合監督は「0じゃ勝てない」と気持ちを切り替えるしかなかった。

(サンケイスポーツ)
15 . September
<阪神5-7中日>◇14日◇甲子園
 中日タイロン・ウッズ内野手(38)が阪神の誇る「JFK」を粉砕した。3-4の7回、久保田から一時逆転となる34号2ランを運ぶと、同点とされた9回には今季4打数無安打と天敵だった藤川から11球の死闘の末に中前に決勝2点タイムリーを放った。3安打4打点の主砲が、虎の勝利の方程式を打ち崩して逆転勝ち。首位阪神から3位巨人まで、3強が0・5ゲーム差に接近。球史に残る「9月大混セ」となった。


 ウッズは、うなりを上げる藤川の152キロ直球を、太い腕でたたきつぶした。火が出るような打球は一直線にセンター前へ。決勝の2点タイムリー。静まり返った甲子園の一塁上でウッズは両手をグッと握ってほえた。
 「2ストライクになって真っすぐしかないと思った。ああいう場面で11球もまっすぐで勝負してくれた投手は初めてだよ」。


 同点の9回2死二、三塁。マウンドにはストッパー藤川がいた。初球からすべて“火の玉ストレート”を投げ込んできた。カウント2-3からは、4球連続で150キロ以上の剛球をファウルし、粘った。小細工なし。男同士の意地とプライドの勝負だった。いつも投手に勝負を避けられてきたウッズは思わず打席で幸せそうに笑った。そして11球目。ついに藤川の球をとらえた。


 最悪の展開から試合の流れを変えたのもウッズだった。1点を先制しながら4回に先発朝倉の乱調で1-4と逆転された。「JFK」が出てくる前に追いつきたい。5回に2点を返したが、3-4と1点届かないまま7回へ。まるで勝ったような大声援を背に久保田がマウンドに上がった。
 1死後、荒木が右前打を放って暴投で二進。中村紀は三振に倒れて2死となったが、ウッズが打席に入った。カウント1-1。151キロの速球をたたく。打球はぐんぐん伸びてバックスクリーンへ飛び込んだ。34号逆転2ラン。相手の必勝パターンを1人で打ち砕いた。


 試合後、落合監督は逆転に次ぐ逆転の激闘を振り返って「そんなに簡単にはいかないよ」と苦笑い。そして最後の場面について「お互いの駆け引きだ。藤川もあそこで変化球を投げて打たれたら悔いが残るだろう」としみじみと話した。
 首位決戦の第1ラウンドで相手が誇る久保田、藤川を主砲が打ち砕いて首位に0・5ゲーム差。2連敗すれば阪神に優勝マジック「13」が点灯する状況だったが、逆にこれ以上ない勢いをつけた。

(日刊スポーツ)
14 . September


中日だけに限ったことではないのですが、
試合速報が見えるブログパーツを発見したので紹介します。

便利便利。

もういっこ貼りたいブログパーツもあるのでまた紹介します(^∀^)
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]