忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . December
中日・川相昌弘内野守備走塁コーチ(43)が8日、長野県飯田市の緑ケ丘中学校で行われた飯田市松尾地区まちづくり委員会主催の野球教室とトークショーに参加。約100人の小中学生を相手に指導すると、コーチとして2年目を迎える来季についてバント練習の徹底を誓った。

 手探りだった1年目とは違う。『バントコーチ』という隠れた肩書を持つ川相内野守備走塁コーチが来年の構想を披露。2月のキャンプでは常に“川相塾”を開講する。

 「今年の最初は(コーチとしての)要領が分からなかったけど、だいぶ慣れてきたね。キャンプはまだメニューが決まっていないから何ともいえない。でも、バントは意識付けが大切。継続しないといけないんだ」

 現役時代は犠打の世界記録を持っていてもコーチとしてはルーキー。今年の前半は歯がゆい思いの連続だった。だが、夏場からナゴヤドームの一塁側ファウルゾーンで徹底指導。マシンの球速をアップするなど工夫して教え込んだ。そのかいあって成功率もアップ。ポストシーズンでのバント成功率は7割6分9厘。このバント練習を2月のキャンプでも続けていきたいというのだ。

 「もっと早くしておけばよかったね。8月からやって効果はあったと思う。でも、続けないと意味がない」。この日の野球教室でも『継続』の大切さを強調した川相コーチ。来年は最初から世界の技術を伝授する。

(中日スポーツ)


確かにポストシーズンのバント率よかったですよね!
川相塾さすが~~笑
継続は力なり。選手見てると本当にそう思います。

やった分だけかえってくるんだなー。

キャンプは地獄だけど…苦笑
でもそのキャンプをファンはまってますーにこにこ。
先生!ぜひとも荒木を…荒木をお願いします!
(荒木バント=9/27の印象が抜けなくて…取っ払いたいんです^^;)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]