忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . December
中日にドラフト新入団する名城大・山内壮馬投手(22)、日立製作所・谷哲也遊撃手(22)、浦和学院高・赤坂和幸投手(18)、尾道商・樋口賢投手(18)の4選手が11日、ナゴヤ球場、ナゴヤドーム、中日合宿所「昇竜館」と3つの球団関連施設を見学した。ナゴヤ球場では早速、中日のトレーニングコーチ陣から、練習用ゴムチューブと筋力トレ用ノートを受け取った。ルーキーたちに、いきなりの“宿題”が出された。

 のんびりとナゴヤ球場を見学をしていた新人4選手に突然、集合がかかった。小走りで向かった先はトレーニング室。そこに三木、宮前両トレーニングコーチが、仁王立ちして待っていた。数分後、部屋から出てきた4人の手には、黄色いゴムチューブとA4ノートが。

 「ノート? トレーニング方法がびっしり書いてありました」とは大学生・社会人ドラフト1巡目指名の山内壮馬。これはトレーニングコーチ陣が作成し、竜の若手選手全員に配られている自主トレ用ノート。腹筋、背筋といった基礎的なものから、肩回りのチューブ・トレ、バランス系トレなど、あらゆるエクササイズが写真付きで紹介されている。球団が新人選手に課した冬休みの“宿題”だ。

 「プロがどんな練習をしているのか予備知識を持っていてほしいし、ウチは合同自主トレもキャンプもきついので、緊張感を持ってもらおうと思った」と三木コーチはニヤリ。体力強化を担当するコーチの愛情?がたっぷりと詰まったトレーニングメニューだ。

 まだ入団前の4人だが、毎年、入寮と同時に始まる新人合同自主トレで多くの新人が音をあげる。明らかに体重オーバーで来る選手も少なくない。致命的な出遅れをする前に…。

 「ウエートトレは苦手なんですけど、『体幹』を鍛えておきたい。自主トレもへばりついていきます」と山内壮馬が話したように、4人のルーキーは気を締めた様子だった。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]