忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . December
 中日・井端弘和遊撃手(32)のチャリティーコンペが11日、愛知県豊田市の南山カントリークラブで193人を集めて開催された。井端は「ホスト役」としてチャリティーオークションなどを盛り上げたが、今月下旬に予定されている契約更改交渉についても言及。今季の年俸2億2000万円から「セ・リーグ遊撃手の史上1位年俸」ゲットを視野に入れていることを明かした。これまでの同年俸ナンバーワンは横浜・石井琢朗が手にした2億5000万円だが、これを超えることが交渉のポイントとなる。

 “名声”も歴代最高を狙っていた。ベストナイン&ゴールデングラブ賞、4年連続でダブル受賞した井端の契約更改交渉は今月末。譲れない目標として描いていたのは遊撃手としての“セ界”最高年俸額だった。

 「セの最高? それはありますね。何とかと思っています。今年も全試合に出たし、いい成績は残せたと思っています」

 今季は故障に苦しみながらも全試合に出場して打率2割9分6厘。ポストシーズンでも活躍して53年ぶり日本一の立役者になった。今季年俸の2億2000万円からのアップは確実だが、最低ラインに設定していたのが05年の横浜・石井琢の2億5000万円。セ・リーグ遊撃手の史上最高額で、不可能な額ではない。実は昨年オフの交渉でも狙っていた“名誉”だった。

 今年で4年連続のダブル受賞になったが、実はセ・リーグでは2年連続すらいない大記録。守備面でもグラウンド状況の違いはあっても、かつて5年連続でゴールデングラブ賞を獲得したヤクルト・宮本が守備率9割9分以上が1回しかないのに対して、井端は4年連続で守備率9割9分以上をキープしている。さらに今季は盗塁でも自己最多の23盗塁をマークした。球団への“強調材料”はいくらでもある。

 「いずれは(球界で遊撃手の)最高をと思っています。そのためにも今年は、という気持ちですね」。ちなみに遊撃手の日本プロ野球史上最高年俸は03年の西武・松井稼(現米大アストロズ)の3億5000万円。来年以降に届くためにも今季の攻防ラインは3億円前後か。

 この日、人気を二分する福留の退団が決定。もう1人のスター選手である井端に対して、どういう評価をするのか、注目が集まる。


セ界最高年俸超えてほしいですね!予想としては2億7000万かな。
以前仕事帰りのラジオで中日クイズがやっていて、「中日の中で今年1番多く安打を打った人」(だったかな…もしかしたら1番早く100安打に到達した人かもしれない)で井端選手でした。
ことし打線を引っ張っていったのは間違いなく井端だと思います。
球団関係者さん、2億5000万出しましょうよ!
3億は来年に取っておいて、(FA取得するし…井端は去年テレビでFAについてコメントしたらしく、無風に終わりそうですが)
5年連続Gグラブ賞、ベストナインのお祝いにとっておきたい気持ちです^▽^

明日から優勝旅行ですねーいばちんはじめ皆さん楽しんできてください!!
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]