忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . November
 大学生・社会人選手を対象にしたプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が19日、東京都内で開かれ、中日は1巡目で名城大・山内壮馬投手(22)、3巡目(2番目)で日立製作所・谷哲也遊撃手(22)の2選手の交渉権を獲得した。中日も入札した注目の愛工大・長谷部康平投手(22)は5球団競合の末、楽天が引き当てた。

 目が潤む。ほおが真っ赤に染まっていく。“満願成就”の瞬間、山内壮は胸にこみ上げる感情を抑えられなかった。「山内は感激のあまり動揺しているので、しばらくお待ちください」。学校関係者の言葉で、晴れ舞台となる会見は一時お預け。その間、別室で必死に呼吸を整えた。

 「涙もろいんです。でもうれし涙は初めてかも。一番行きたかった球団に一番で入れてうれしい。昨日は神頼みまでしましたし、最高です」

 生まれながらの熱血ドラゴンズ党。祖父母も、両親も、代々のドラゴンズファンという一家で育った山内壮は、物心がつく前からナゴヤ球場のスタンドにいた。小学生で本格的に野球を始めた理由も「中日のエースになりたいから」。いつもドラゴンズのユニホームを着てマウンドに立つ自分を思い描いた。まさに初志貫徹で夢を実現させたのだ。

 「自信があるのはスライダーです。強気に攻める投球 が、自分のいいところだと思います」

 武器は最速147キロの速球と多彩な変化球。中原スカウトが「気持ちで打者に向かっていくタイプ。ずっと憲伸とダブらせてきた」と評価する将来のエース候補だ。名城大・大坪監督は「変化球はいいが、もっと速球に磨きをかけないと。そこを伸ばせばプロで通用するはず」と指摘。大学入学後に、それまで常時130キロ台だった速球が140キロ台に上昇しているだけに、まだ伸びしろの多い未完の大器であることは間違いない。

 愛知・杜若高時代は同級生としてエースを争い、現在も親友である長谷部(愛工大)は、競合の末、楽天と交渉することが決まった。プロで再び同じユニホームを着る夢はかなわず「複雑です」と話す一方で、すでに新しく大きな夢ができた。

 「将来、長谷部と日本シリーズで投げ合いたいですね。今まで切磋琢磨(せっさたくま)してきたんだから、プロの一番高いところで戦いたい」

 日本シリーズでのエース対決を、2人の再戦の舞台に熱望だ。

(中日スポーツ)


山内投手・谷遊撃手が今年の大社ドラフトで中日が指名した選手です。
高校生といい他球団と比べると数が少ないかな?とも思うけど
今若手も状態はいいし、特に外野。争奪戦じゃないか…。
新井が外野もやりたいととにかくレギュラーになろうとかじりついているのが好印象。
藤井や平田が活躍してるだけに闘争心に火がついたかな。秋キャンプがんばれ!

谷遊撃手は井端の後任者になれるのか!?能力が未知数なだけに、コーチらがこれからそのように『育てる』んだろうな。
足が速く肩が強い内野手大歓迎ですよ。アライバの技術をどんどん盗んでほしい。ってことはセカンドのコンビになる選手がいるな。森岡とか岩崎とか?若手すぎるかな。
今の中日は故障した選手を森野がカバーしているので森野が抜けると痛いかもしれない。やはり若手内野手のレベルを上げなくては…。

そして山内投手念願の中日に指名されてよかったね!おめでとう。
去年の浅尾を見ているみたいですよね^^
地元からの逸材が中日で活躍してくれるのは嬉しい!岩瀬・浅尾・朝倉・英智などなどどんどん地元スターが出てきてくれて本当に観ていても楽しいです。
もちろん井端荒木、忘れてはいけない立浪など外からだって十分魅力なのを承知しているのを大前提にしておりますよっ。
ドラフト前日のスポスタを見て、山内投手が熱く中日を語っていたので本当によかったなーと思います。
タイプは憲ちゃんらしい。次代のエース格になったら嬉しいね!
長谷部は残念やった…。楽天くじ運強すぎですおおおおそるべし笑

でも大場や長谷部ら注目の若手がパリーグ行けばもっとセリーグ地域周辺でパリーグの試合が見えるかもしれへんしね。王さんには是非来年頑張ってほしいと思ってるし。長谷部も交流戦までには力つくだろうから山内と対決!みたいなのもあるかもね。

来季が楽しみでしょーがないです。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]