忍者ブログ
19 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . March
 球威に負けず、フェンスの手前まで届いた打球こそが藤井の『進化』の象徴だった。6回2死。バーンサイドの138キロを振り抜いた。右中間突破の2点三塁打。外角よりの高めの球だった。

 「去年までなら打てなかった球だと思います。ファウルにしかならなかったでしょうね」

 打撃が課題。そう言われ続けてきた。とりわけ高めの球は打ち返せなかった。左わきが開く。その悪癖をわかっていながら直せなかったからだ。「わきを締めろ」。簡単なことなのに。しかし、人間の意識と肉体は不思議なものである。あれだけ意識を集中しても閉じてくれなかった左わきが、ふとしたきっかけで閉じるようになった。

 「下半身を意識しながら振っていたら、いつの間にかよくなっていたんです。キャンプで手応えをつかめた部分だったので(実戦でも実行できて)よかったです」

 沖縄での1カ月。落合監督と立浪兼任コーチから、最も指導された男が藤井だろう。昨春は恐怖の『3時間打ちっ放し』に体がついていけず、玉砕した。今春もそれに匹敵する量を振ったが、最後までグラウンドに立っていた。「やり遂げられたのが自信になりました。でもこれからです」。定評のある守と走に打でも猛アピール。開幕ベンチへの距離は大きく縮まった。 (渋谷真)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]