忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . September
セ・リーグ、中日12-3広島、20回戦、中日13勝7敗、22日、ナゴヤドーム

強竜打線が爆発した。14安打12点で広島を圧倒。3連勝で前日21日に奪った首位を守り、落合監督の舌は滑らかだ。

 「今年初めて九回の野球をゆっくり見させてもらったよ」

 9点差をつけての展開に、ベンチでゆったりと勝利の瞬間を見届けた。2ケタ得点は8月3日の横浜戦(横浜、13-5)以来、42試合ぶり。貧打線を嘆いていた指揮官を安心させたのは満塁男・谷繁のバットだった。同点で迎えた六回一死満塁の場面で、決勝の左前2点適時打を放った。

 「ストライクゾーンなら全部打とうと思っていた。やっと結果が出てよかった」

 七回の一死満塁でも走者一掃の右越え二塁打を放つなど、猛打賞&5打点の大暴れ。通算打率.239、得点圏打率も.227と低いが、満塁では11打数4安打12打点と別人になる。「集中しやすいわけじゃないけど、何かあるんじゃない」とおどけてみせた。

 横浜時代を含め、リーグ制覇3度のベテランもこれほどのデッドヒートは初体験だ。「今の時期に3チームが0.5差の中にいることは経験したことがない。その日の試合を必死にやるだけです」。今季チーム133試合目で、谷繁は125試合目の出場。96年から12年連続で110試合以上に出場している鉄人捕手は疲れ知らずだ。

 23日、待望のセ・リーグ優勝マジック「8」が点灯する。激闘は続くが、チーム史上初のリーグ連覇へ、あともうひと息。落合竜が最終コーナーを回ったところでムチを入れ、そのままトップでゴールインを目指す。

(サンケイスポーツ)


>通算打率.239、得点圏打率も.227と低いが、満塁では11打数4安打12打点と別人になる。
頼りになるわシゲさん!
本当に勝負強いというか、ココでとってほしいって時にやってくれるんだぜ…!!
デッドヒート胃が痛くなりそうですけど楽しいわー。
負けたときがすごいけどね笑
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]