忍者ブログ
20 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . December
 交渉を終えて帰りのエレベーターに乗り込んでからも、岩瀬は困った表情をしてつぶやいた。

 「悩むなあ」

 悩んで保留。条件提示への不満ではない。単年か複数年契約のどちらを選択するか、結論が出ない。異例の理由で保留したわけだ。

 「(11月に)単年、複数年の提示を受けたけど、どうしようかという部分で結論が出ませんでした」

 フリーエージェント(FA)権取得による交渉をしたのが11月8日。そのとき、球団からは単年契約なら4億3000万円、4年の複数年契約なら、1年目は4億2000万円で、2年目以降は変動するという提示を受けた。FA権行使をやめ、どちらかを選択することになった。約1カ月半の時間はあったが、真剣に考えられる状況になかったという。

 「二つに一つしかないけど、正直、今年は日本シリーズ、アジアシリーズ、五輪予選と出て、来年に向けて気持ちが切り替わってなかったので判を押せなかった」

 迷う理由はそれだけではない。複数年契約なら、4年間身分は保証される。だが、年俸変動制のため、単年契約とあまり変わらないという意識がある。「30歳代後半なら4年契約はいいけど」。現在33歳。単年で勝負できる自信もある。単年契約なら、FA権行使の可能性を残せることも頭にある。

 「そういうふうに受け止めてもかまわないです。だからといって、出て行くわけでもないです」

 約1時間の交渉。岩瀬が迷っていることを口にしたため、球団も結論は求めなかった。次回交渉は年明け早々にも行われる。

 「(次までには)結論を出さないといけないでしょう。あまり悩みたくないです。自分のことで悩むのは好きじゃないし」。どちらを取るか。心揺れ動く気持ちで年末年始を迎える。 (山本諭)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]