忍者ブログ
19 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . December
 中日の朝倉健太投手(26)が7日、名古屋市中区の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、4500万円増の年俸1億1500万円でサインした。前回交渉では1億円の提示に態度を保留、球団側が2年連続の2ケタ勝利の評価を再考し、“反省”の上積みで一件落着した。また、中継ぎとして今季62試合に登板した岡本真也投手(33)も、2度目の交渉で2000万円増の9000万円で更改した。 (金額は推定)

 難産の末にまた1人、1億円プレーヤーが誕生した。しかも、ジャストではなく一気の大台突破。朝倉が“一流”の仲間入りを果たした。

 「ぼくも8年目が終わり、これが早いのか遅いのかは分かりませんが、高校を卒業した時はまさかこうなるとは思っていませんでした。想像もつかない世界です」

 新人時代はプロの“壁”に激突。「絶対に無理。早くほかの仕事を探さなきゃ」。プロ3年間で結果を出せなければ引退、と本気で考えていた投手が、8年かけて夢の1億円を手にした。前回(5日)の交渉ですでに大台に達していたが、1億円の提示にあえて態度を保留。昨季13勝、そして今季12勝。2年連続で2ケタ勝利を挙げたことを強く主張した。もう頼りない新人ではなく、立派に成長した朝倉であることを認めさせたかった。

 朝倉の毅然(きぜん)とした態度に圧倒されたのは球団の方。“中1日”で1500万円の上積みを決めた。交渉役の井手取締役編成担当は「(前回は)大台のところで油断したというか…。朝倉には前から“2年連続で10勝しろ”と言っていたので再考しました。今回が正当な評価です」と苦笑い。朝倉の存在の大きさを認めた形だ。

 前回交渉を会議のために欠席し、朝倉が保留する一因となった伊藤球団代表も、この日は出席。「悪かったね」との“謝罪”もあって円満解決した。「来年は、今年と同等の活躍をして、3年連続2ケタ勝ちたいですね」と朝倉。エースと呼ばれる日は近い。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]