忍者ブログ
19 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . January
 キャッチフレーズは『どん欲』。横浜市内で行っている自主トレを18日に公開した中日の谷繁元信捕手(37)が3年連続で継続中の「打率最下位」脱出へ、どん欲に取り組むことを明かした。今季で20年目、アンチエイジングのこれぞ“特効薬”-。シーズン100安打以上をマークして通算2000本安打への射程圏に突入だ。

 3年間温めてきた『指定席』を、今季は返上する。打率最下位。打っていないのは事実だが、代役を置けない存在感もまた事実。実は3年連続というのは、長い日本プロ野球の歴史の中で谷繁が初めてだった。

 「そんな勲章はいらないですよ(苦笑)。本音を言えば、そりゃ打ちたい。気になってないといえば、ウソになりますから」

 20年目を迎える大ベテランは、今季も竜の守りをつかさどる。ゆるがない堅守とは裏腹に、打率は下降線を描いてきた。大爆発! とはいかないまでも、打者・谷繁の輝きも取り戻したい。キャッチフレーズと目標を掲げた。

 「今年はとにかくどん欲に行こうと思っています。『これでいい』じゃなく、もっとできるんじゃないか、もっと違うやり方があるんじゃないかと思ってやりたい。ヒットでいえば、100本と少しは打ちたい。打つことが嫌いにならないように…」

 昨季は90安打だった。たかが10本、されど10本。仮に100安打を打っていれば、昨季の打率は2割6分2厘にジャンプアップする。最下位脱出どころか、4人をごぼう抜き。上積みのイメージは、昨秋のクライマックスシリーズにある。第1、2ステージ合わせて19打数10安打と谷繁のバットは止まらなかった。

 「自分のイメージと体が一致していたんです。その時期をいかに長くするか、だと思います」

 脱・最下位。目標は小さいのかもしれないが、その先にはでっかい野心も抱いている。通算1596安打は現役8位。今季の公約を達成すれば、約1700本。名球会が射程圏に入ってくる。

 「あと300本になるんですもんね。(メンバーは)みんな5番まででしょ? 7番や8番でそんなことやった人、絶対にいないと思う。だからやりたいんです。チームが勝つってことは言うまでもないですが、ここまで来たら個人の数字も意識したい」

 記録への執着が、細胞を若返らせる。19年間で5度も打率最下位の辛酸をなめた男が、球界最高のエリートクラブに入会する。そんな物語の最終章をつづるためにも、まず100安打-。 (渋谷真 中日スポーツ)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]